2017/02/23

【働きかた】じゅうたく小町が土木現場を見学 南北線トンネル女子会と育児両立など質疑


 日本建設業連合会(中村満義会長)は22日、ハウスメーカーの女性技術者「じゅうたく小町」向けの現場見学会を、東京都港湾局が江東区で進めている「平成28年度南北線中防内側陸上トンネル整備工事」で開いた。見学会は、じゅうたく小町からの要請を受け、施工を担当する清水建設・鴻池組・岩田地崎建設JVの協力を得て実施。2回目となる今回は、13人の小町が大規模土木工事現場での女性活躍の取り組みを見学した=写真。

 現場では、日建連のけんせつ小町工事チームに登録されている「南北線トンネル女子会」が活躍している。作業所で働く13人のうち5人を女性が占めるほか、土木系女子大学生のインターンシップ受け入れなど、次世代の担い手確保に向けた取り組みにも力を入れている。
 見学会では清水建設の真先修所長による工事概要説明に続き、同社の小縄桜子さん(工務担当)が「土木の現場としては女性の割合が高く、心強い」など、現場の特徴を説明した。
 清水建設人事部の西岡真帆ダイバーシティ推進室長が同社の取り組みを説明した後、2班に分かれて現場を見学した。
 現場見学後の質疑応答では、小町側から「現場にいる女性の年齢層はどのくらいか」「育児しながら仕事を続けているが、難しさを感じている。育児期のサポートはあるのか」などの質問が出された。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿