2017/01/19

【日設連】だかーら管理・点検しよう♪ 『フロン法のうた』PVをYouTubeに公開!


 日本冷凍空調設備工業連合会(鳥波益男会長)は、「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律(フロン排出抑制法)」の趣旨を、対象機器管理者だけでなく、一般にも広く知ってもらうためプロモーションビデオ(PV)を作成した。PVは『フロン法のうた』をミュージックビデオ風に仕上げ、中村瞳子さんが、フロン漏えいの点検の必要性を歌っている。

 作詞作曲は大西まみさんが担当、PVは2分のフルバージョンとコマーシャル用の30秒バージョンの2パターンがある。同会ホームページに載せるとともに、「YouTube」(ユーチューブ)で配信、関係機関や団体、企業に協力してもらい、講習会や展示会などでも流してもらう計画。13日に開かれた、日本冷凍空調工業会の新年賀詞交歓会の席上でお披露目された。
 フロン排出抑制に関しては、2001年に「特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律(フロン回収・破壊法)」が制定され、翌年4月1日に施行された。その後、06年の改正、13年の大幅改正があり、現在、「フロン排出抑制法」として施行されている。
 同法では第一種特定製品(業務用冷凍空調機器)の管理者による点検が義務付けられているが、末端の管理者までには周知されていないことから、さまざまなメディアを使った 周知徹底活動を望む声が関係者から上がっていた。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿