2016/11/22

【i-Construction】伐採重機「キッタロー君」やフルオートジャンボも 鹿島が自社のICT技術ページを作成


鹿島は11月21日から、同社の土木技術のHP上に「ICT」に特化した技術ページを公開した。建設産業界では、国交省のi-Construction施策の浸透や、ICT活用工事の増加などを受けて、ドローンや3次元ICT施工などのニーズが高まっている。同社は以前からこの分野での技術開発を独自に進めており、今回そうした技術を集約して紹介することにした。
 紹介技術の中には、同社が日本で初めてドローンに3Dレーザスキャナーを搭載した大分川ダム堤体での計測トピックや、宮古盛岡横断道路新区界トンネル工事1期(岩手県)で活躍した「4ブームフルオートコンピュータジャンボ」の動画などを掲載している。

ほかにも、人工筋肉ロボットを伐採重機へ適用した「キッタロー君」という運転席搭載型ロボットによる伐採作業の無人化施工システムや、人間がタブレット端末で複数の建設機械に作業計画を指示して、無人で自動運転を行う「クワッド・アクセル」という建設生産システムでも動画紹介する。
 i-Constructionだけではない、シールドトンネルや環境面に適用したICT技術を気軽見られるページになっている。
 HPは、こちら↓
http://www.kajima.co.jp/tech/c_ict/index.html

0 コメント :

コメントを投稿