2016/04/05

【パシコン】東松島市に「Harappa」開店! 住民を中心に直売所とベーカリーで地域活性


 パシフィックコンサルタンツは、宮城県東松島市に東松島地域活性化施設「Harappa(はらっぱ)」をグランドオープンさせた=写真。農水産物直売所「yaoya(やおや)」とベーカリー「畑のパン屋さん」からなり、地域住民の日々の暮らしを支えるとともに、地場産品の販売を通じてコミュニティーの活性化を目指す。

農水産物直売所「yaoya」

 東日本大震災からの復興、環境未来都市を進めるために設立され、官民学が参加する「東松島みらいとし機構(HOPE)」の活動から誕生した。施設の運営は同社が行い、設計施工は住友林業が担当した。施設は日立キャピタルが保有し、パシフィックコンサルタンツグループの東松島地域活性化合同会社が15年間借り受ける。3社協働のもと、事業が実現し、オープンを迎える運びとなった。

ベーカリー「畑のパン屋さん」

 オープンに向けて、地元から約20人の従業員を採用。直売所に出荷する地元の生産者は80を超えている。加工食品や新たな食材の開発なども行っており、地域の人々を中心とした事業運営に向けて準備を進めている。
 所在地は東松島市矢本485-1。電話0225-24-6740。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿