2016/02/11

【山根木材グループ】単身・2人世帯向けに「ちいさな戸建て」 DIYプラン450万円から


 山根木材グループ(広島市南区、山根誠一郎社長)は、単身・2人世帯向けの広島県産材住宅「山根木材のちいさな家」=写真=の販売を開始する。「セルフビルド」「低価格でちいさな戸建て」をコンセプトに、これまでの「家」の概念を変える12坪平屋建ての規格住宅となっている。

 超高齢化や人口縮小などにより、家族構成や世帯数が変化し、単身世帯は全体の3分の1を占めるまで増加している。また、雇用環境の変化により若年層の所得が下がるなど、住宅投資額を抑えた暮らしのニーズが高まっている。同グループでは、こうした市場背景やニーズに着目し、新たな企画住宅を計画した。
 プロジェクトは山根社長のプロデュースのもと、杉田三郎設計事務所の杉田宗氏、グラフィックデザイナーの中山慎介氏、家具職人の高橋雄二氏、エクスペリエンスデザイナーの金井由宇氏を始めとする多様な人材が参画し新たな分野を開拓した。
 販売価格は、DIYプラン450万円、ハーフDIYプラン500万円、コンプリートプラン600万円の3つから選択可能な低価格を実現。コンパクトな住宅で日々の生活を楽しむことができるほか、セルフビルドやDIYの支援体制とコミュニティーの形成により家づくりを自由にたのしむことができる。
 「山根木材のちいさな家」は、Web特設サイト限定で販売する。

建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿