2015/08/31

【女子による現場見学会】やりがいが魅力! SKH48(志木市 長谷工-48)が分譲マンション現場を案内

日本建設業連合会(中村満義会長)は28日、埼玉県志木市で「けんせつ小町活躍現場見学会」を開いた。見学したのは、長谷工コーポレーションが設計施工を担当するプラウドシティ志木本町工事。児童とその保護者約40人が参加し、足場作業の実演を見学するなど、夏休み最後の想い出作りの場となった。

 なでしこチーム「SKH48」の案内で、おそろいのピンクのヘルメットをかぶり、25tラフタークレーンの試乗や鉄筋結束、鉄筋の持ち上げなどを体験した=写真。児童は普段生活している住居がどのように造られるのかを興味津々で見学し、保護者からは職人に対し配水管に関する質問が飛びだす場面も見られた。見学会後の質疑応答で「仕事は疲れないか」という質問に対し、岩崎夕佳現場監督は「もちろん疲れるが、現場で協力して大きなものを造る達成感は疲れを吹き飛ばすほどのやりがいがある」と話し、ものづくりの魅力を力説した。
 見学した工事の概要は、RC造15階建て4棟延べ3万9245㎡。戸数402戸の分譲マンションで、敷地内に保育施設やスーパー、カフェスペースを併設している。志木駅から徒歩4分の好立地で、ファミリー層をターゲットにした商住一体の複合開発プロジェクトとなっている。工事の進捗率は、同日時点で約45%。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿