2015/05/13

【叙勲】マンホール浮上抑制技術を発明考案した一場駿氏が黄綬褒章を受章

シーエスエンジニアズの一場駿会長=写真=が、2015年春の褒章(文部科学省関係)で黄綬褒章を受章した。液状化によるマンホール浮上抑制技術の発明考案などの功績が評価されたもので、15日に東京都千代田区の如水会館で伝達式が行われる。

 一場氏は04年に発生した中越地震でマンホール浮上が多発し、支援活動などに支障を与えたことなどを問題視し、浮力に対し重量で対抗するシンプルな原理の「ハットリング工法」を考案。
 東日本大震災時、東北・浦安地方に敷設済みの約300基のハットリングは検証の結果、すべて所定の機能を発揮し、いつでも瞬時により確実な効果が得られる技術力を実証した。
 12年に日本発明振興協会の「発明大賞発明振興協会会長賞」、13年に科学技術分野の文部科学大臣表彰となる「科学技術賞技術部門」などを受賞。現在、中央工学校土木測量系兼任講師(下水道設計担当)として後進の指導にも力を注いでいる。
 一場氏は、維持管理が重視される時代を踏まえ「長期的に安心して使用できる確実性、有効性が問われている」と強調。経済的な設計から耐用年数を考慮した肉厚な構造に変化してきた橋梁の歴史を例に「下水道の歴史は比較的新しく、こうしたサイクルに達していないが今後の課題として検討すべき」と先を見据える。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿