2015/02/12

【イケアとURに住もう】団地リノベーション企画 愛知、福岡でも展開

都市再生機構は、イケア・ジャパンと連携して、神奈川県や埼玉県の一部で実施してきたリノベーション企画「イケアとURに住もう。」について、新たに愛知、福岡など7団地29戸を加え、13日から募集する。「サステナブル・リビング」をコンセプトに、UR賃貸住宅の多彩な住戸と、イケアの多彩な商品を使用することで、季節、ライフステージなどの「気軽に変化を楽しむ暮らし」を提案する。15年度には「東京、千葉、西日本(関西)にも拡大する予定」(都市機構)だ。
 今回、UR賃貸住宅に導入するイケアキッチンや、製品全般には再生可能素材の使用を推進し、家庭で省エネ、節水、ごみの削減、リサイクルを手ごろな価格で簡単に実践できるよう開発されている。UR賃貸住宅の既存ストックの活用を図りながら、中高年層が中心の都市機構と、子育て層が中心のイケアが連携することで、両社のファン拡大にもつなげていく考えだ。
 10日、横浜市都築区のIKEA港北で行われた記者発表会で、イケア・ジャパンのピーター・リスト社長は「イケアのビジョンである『より快適な毎日をより多くの方々に』をベースにサステナブルな暮らしを提供し、プロジェクトの成功に向け努力する」とあいさつした。
 続いて都市機構の内海英一理事が「ライフスタイルや、ニーズが変化する中、提供する住宅、サービスの内容も変えていかなければならない。今後、イケアを始め幅広い主体と連携しながら、豊かなライフスタイルを提案していきたい」と話した。 13日から募集を始める7団地29戸は次のとおり。
 〈13日先着順〉▽虹ヶ丘(川崎市麻生区)7戸▽港北ニュータウンコンフォール東山田(横浜市都筑区)6戸▽グリーンアベニュー谷塚(埼玉県草加市)6戸。
 〈13日午前抽選、以後先着順〉▽豊明(愛知県豊明市)2戸▽アーバンラフレ志賀(名古屋市北区)5戸。
 〈14日先着順〉▽アーベインルネス香椎(福岡市東区)2戸▽アーベインルネス貝塚(同)1戸。

0 コメント :

コメントを投稿