2014/12/15

【高知建協】ゆるキャラ「まもるくん」爆誕!! 地元テレビCMでも活躍中!

高知県建設業協会(山中栄広会長)は、建設業の役割や魅力を県民に伝え、イメージアップを図るため、マスコットキャラクター(ゆるキャラ)「まもるくん」の活用やテレビCM放送などにより、積極的に広報活動を展開している。人々の暮らしや地域防災に寄与する建設業の役割を周知するほか、若年層に建設業のやりがいや魅力を伝えるのが狙いだ。

 まもるくんのキャッチコピーは「将来の夢は建設マン 建設業に憧れる小さないごっそう」で、地元高知と坂本龍馬をこよなく愛する小学1年生の設定だ。建設業に従事する父親の影響で建設業に強い憧れを抱く。大きな工事や道が大好きで、将来、建設マンになりたいとの思いから、毎日、安全ヘルメットをかぶっている。現場で働く人を見るたびにヒーローを見るように興奮してしまうという。

尾崎知事を訪問するまもるくん
まもるくんは、このほど山中会長らと尾崎正直高知県知事を表敬訪問し、お披露目をした。今後は積極的に県内各地のイベントで建設業のPR活動に取り組む。建設業界では、群馬県建設業協会(青柳剛会長)のマスコットキャラクター・ぐんケンくんが有名だが、四国でも人気者になりそうだ。
 CMは地元テレビ(高知放送、テレビ高知、高知さんさんテレビ)とラジオ(エフエム高知)で、ことし8月下旬から2015年3月末まで放送している。高知県の建設業活性化プランの一環で交付された補助金を活用してCMを制作した。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿