2014/12/17

【洗い上手】ベンチなどの木材が驚くほどきれいに! 安全なのに高い洗浄力実現

劇毒物対象外の業務用洗浄剤などを開発・販売するプラザ・オブ・レガシー(埼玉県本庄市、刀根如人社長)は、「劇毒物を使わない製品は洗浄力が弱い」という従来のイメージを覆し、安全な成分で木材を洗浄・長寿命化させる製品を積極的に開発している。老朽建築物の増加に伴い、修繕・長寿命化の需要が加速する中、住民や施工する職人に優しい溶剤で木部の自然色を復元できると評価を集めている。

 木材の補修に用いる製品として、業務用洗浄剤「洗い上手シリーズ」を中心に、木部用中性剥離剤、保護剤などを取りそろえる。劇毒物指定外のため、利用者の安全だけでなく、取り扱いや流通が容易になることもあり、寺社や民家などの古木の洗浄を中心に利用が拡大している。
 主力の洗浄剤は「洗い上手A-3・A-4」。アク取り用洗浄剤「A-3」、シミ抜き用洗浄剤「S-4」の2工程簡易洗浄で汚れを取り除く。「A-3」は、アルカリ成分が繊維のつなぎ目を開き、隙間に入り込んだアクやカビなどの汚れを取り除く。その後、「S-4」でシミを抜き取り、酸の成分で繊維の隙間を閉じる。
 多くの洗浄剤は、フッ酸など劇毒性の高い成分で効果を高めているが、「洗い上手シリーズ」は、弱性のアルカリと酸を主体とする成分を効果的に配合することで、木材が本来の色合いを取り戻すほどの洗浄力と、安全性を両立させた。
 また、「修復した木材を長持ちさせたい」という施主の要望に応え、日焼け抑制、防カビ、防食、防水のための保護剤「WGシリーズ」も開発した。撥水性と撥油性を併せ持ち、カビの原因となる水分の進入や、排ガスなど油分を含んだ汚れの付着を防ぐ。有機系と無機系の相反する成分の均一な混合に成功し、2つの効果を実現した。
 さらに、洗浄前にニスや塗料などの残存物を除去する工程があるため、木材用中性剥離剤も開発。エステル系溶剤を主体とし、臭いがなく、手を痛めず、ラップも使用することなく施工できる。塗布後20-30分すると、塗料が柔らかくなって浮き上がり、めくるように取り除くことができる。
 製品を劇毒物対象外に特化する理由として、刀根社長は「すべてにおいて安全が基本になる。洗浄力の高さのみを考え、利用する職人がけがをしたり、健康に害があってはならない」とし、利用者の需要に応える製品開発を進めていく。
◇ ◇ ◇
 プラザ・オブ・レガシー 埼玉県本庄市下野堂605-10。電話0495-21-6530。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿