2014/12/04

【プラントスクラッピング】美少年キャラが解体技術・工法を解説! ベステラが動画サイト

プラント解体を主力事業とするベステラ(東京都墨田区、吉野佳秀社長)は、ガスタンクをらせん状に切断、解体する「リンゴ皮むき工法」などの同社の特許工法を動画で紹介するウェブサイト「解体診處」を開設した。“美少年マンガ”によるユニークな広報動画で、併せて求人コーナーを設け、経験者などに応募を呼び掛けている。

 サイト名「解体診處」は、「解体について、よろず承ります」との意を込め、吉野社長が命名。建設業法改正で解体工事業がとび・土工工事業から分離・新設され、解体工事業を営むには当該業種の許可取得が必須となり、専門技術者の配置も必要となったことなどを背景に、解体工事への理解や解体技術の体系化の必要性を訴えるのが開設趣旨だ。
 漫画家の石井モモコ氏に制作を依頼した動画は、美少年キャラが分かりやすくユーモアたっぷりに、「世界が注目する」「奇想天外な」解体工法とそこに込められた「終焉(おわり)の美学」を紹介し、解体が「知的で美しい仕事」であることをアピールする。リンゴ皮むき工法のほか、火力発電用大型ボイラーや煙突の解体工法も説明。求人コーナーではBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)対応で同社が解体業界に先駆けて取り組む3D測量やロボット開発などの分野で人材を募集している。
 同社では、現時点では音声が入っていない美少年キャラ2人の声優コンテストを実施し、その概要を公開するなどのイベントも予定している。堅くとっつきにくい建設・解体業のイメージを、エンジニアリングの視点とポップな動画で「美しく」染め直して発信する同サイトが注目を集めそうだ。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

0 コメント :

コメントを投稿