2014/11/17

【山下PMC】建設投資-日本社会における適正規模と適正なリソース配分について 2020以降の建設学

建設業界は活況にもかかわらず、世の中は景気が低迷しているとのことだ。本当にそうなのだろうか? それは消費のことだろうか? それとも投資のことだろうか? 消費のことならば分かる。よく言われる消費税アップ後の消費落ち込みの影響が出ているのだろう。それでも、こと投資、それも設備投資に関して言えば、どの業種からの引き合いも旺盛であることを考えると、それほど景気が低迷しているとも考えにくい。

 景気の回復が話題になるたびに、「大企業はともかく、中小企業は……」といったようなネガティブな意見が飛び出してくる。代案のない批判で国民を戸惑わせたところで、景気の底上げには何の役にも立たない。かえって上向くマインドを下げることにしかつながらない。今は短期の変動に一喜一憂することなく、中長期をしっかり見据えていくべき時なのではないだろうか。なかなか効果を見せないといわれるアベノミクス3本目の矢である成長戦略だが、水面下では着々と進行している。一例を挙げれば、日本型の企業統治指針「コーポレートガバナンス・コード」と機関投資家行動指針「スチュワードシップ・コード」を設定して、新事業進出への設備投資をさらに促進していこうとする政策である。日本は、上場企業の内部留保が過大だといわれている。従って単純に法人税減税を実行しただけでは投資に回す企業は増えないので、投資としてのおカネを吐き出さざるを得なくなるようなハサミ打ち作戦を取ろうとしているのである。
 これなどは、わたしたち建設業界に従事する者にとって、かなり注視すべき政策だと思われる。思い切った設備投資はもとより、CRE(企業不動産)戦略をさらに高度化しようとする動きが進み、CREの流動性も活発になることで多様なビジネスチャンスも出てこようというものである。これが医療福祉関連法人や学校法人、ひいては公共団体にまで波及していけば大きな社会的うねりとなって影響が及んでくるはずである。確かに、もう1つ待望されている経済特区のほうが、わたしたちの業界にとっても即効性のある分かりやすい政策には違いないが、効果の範囲は前者に比べ限定的ではないかと感じている。

 現在、日本の実質GDP(国内総生産)は年間530兆円くらいになる。押しも押されぬ経済大国であり成熟先進国家である。失われた20年というが、バブルのころから比べれば、実質GDPは100兆円以上も増えている。途中の変動はあったにしても、大きな見地ではしっかりと成長しているのである。
 一方、国内建設投資は1992年の84兆円を頂点に減少の一途をたどり、直近では年間50兆円内外で推移している。つい3年前までは40兆円近くと最高時の半分以下にまで落ち込んだ。実質GDP比率で言えば、3年前で8%、現在で10%弱といったところだ。一見、大変な事態のように感じられるが、他の欧米先進諸国の一般的水準が7-9%であることを考えると、むしろ最近のほうが正常で、90年代までは異常だったのだ。土建国家と揶揄(やゆ)されていたのも今は昔、名実ともに成熟先進国になっただけのことである。直近の10%弱という数値など、むしろ高いくらいである。

 それでは今後、建設投資はどうなっていくのだろうか? 2020年までは大丈夫として、それ以降は心配だ、という声が大勢を占めている。でも、わたしは日本が現在のGDPを堅持していく限り(すなわち成熟先進国である限り)、それほど減らないのではないかと思っている。GDP比で判断しても、少なくとも40兆円以上は維持していくのではないか。というのも、1960年代から70年代にかけての高度成長時代に集中投資してきたインフラや建築物が、これから20年代にかけて一斉に償却年数を迎えることになる。ということは、次の償却に向けて再投資しなければならない機会が用意されているということである。ただ、また繰り返し同じように造っていいわけがない。よりよい未来を切り拓くことのできる“国造り”というより“国創り”が重要なのである。それも建設分野だけではない多くの業種を統合するようなマクロ的視野を持って。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

Related Posts:

  • 【企業】米・地元紙から最優秀賞 鹿島現法のレジデンス 鹿島の北米現地法人カジマ・ユー・エス・エー(KUSA、大橋令明社長)傘下で開発事業を展開するバトソン・クック・デベロップメント(BCDC)が米国アトランタで手掛けた高層アパート2件が、地元紙アトランタ・ビジネス・クロニクルが選出する「Best in Atlanta Real Estate Awards」の2012年最優秀賞(住宅部門)に輝いた。 受賞したのは、アトランタの中心部ミッドタウン地区に立地する「SkyHouse Midtown(… Read More
  • 【専用】歌舞伎座に「朱」の昇降機 三菱電機が納入 三菱電機は、4月2日にグランドオープンする「GINZA KABUKIZA」(東京都中央区)にエレベーター34台、エスカレーター18台を納入した。劇場向けエレベーターは朱をベースにしたデザインを採用した。また、エスカレーターは劇場内に敷き詰められた朱のじゅうたんと調和する朱のステップや乗降口に格子柄プレートを採用したほか、乗降部のガラスパネルには歌舞伎座でも象徴的に使われている「鳳凰」のマークをあしらった。  いずれも、歌舞伎座の基調色であ… Read More
  • 【企業】ゼネコンの環境技術が簡単に分かるサイト 鹿島が21日から公開 鹿島は、複雑化する環境問題に対応する同社の環境関連技術を、わかりやすく分類してまとめたウエブサイトを立ち上げた。同社が保有する183件の膨大な技術や取り組みを、「エネルギー改革」「生物多様性の保全・活用」「省資源・廃棄物削減」「環境リスク対策」の4分野に分類して紹介する。サイトは21日から公開が始まった。  立ち上げたサイトは、『鹿島の環境技術 ECO-Technology』と名付けられ、写真や図版を中心に、わかりやすさを前面に押し出した構… Read More
  • 【創業130周年】記念日本酒を配布中! 飛島建設が福島県の蔵元を復興支援 飛島建設は、3月3日に迎えた創業130周年を記念し、顧客に日本酒を配布している。東日本大震災で被災した大木代吉本店(福島県矢吹町)の自然郷「さわやか大吟醸」で、復興支援を目的に300本を発注。ラベルデザインは、飛島建設経営管理本部経営企画部広報室が担当した。 大木代吉本店は慶応元年(1865年)に創業。東日本大震災で14棟の仕込蔵のうち、5棟が全壊した。この蔵元の会長の妹婿が飛島建設の元社員だったことから、蔵の修繕依頼があり、その経緯から今回… Read More
  • 【CAD】「A」は折り紙モチーフ オートデスクが5年ぶりブランド刷新 オートデスクは、5年ぶりに企業ブランドを刷新する。携帯端末やクラウドサービスなどの進展で、建築や土木の生産環境が多様化している状況を、一枚の紙を思うように変えていく「折り紙」に置き換え、それを『AUTODESK』のロゴに表現。27日の会見で日本法人のルイス・グレスパン社長は「(生産に対して)当社のかかわり方が変わるメッセージでもある」と強調した=写真。 同社は1982年の創業以来、建築や土木、公共インフラに加え、製造業やエンターテインメント分… Read More

0 コメント :

コメントを投稿