2014/08/28

【建築】日本最初のRC造オフィスビル・旧三井物産横浜ビル保存でJIA関東が要望書

日本建築家協会(JIA)の関東甲信越支部は、横浜市中区本町にある「KN日本大通りビル(旧三井物産横浜ビル・倉庫)」の保存活用を求める要望書を、ビル所有者のケン・コーポレーションや横浜市長などに提出した。旧三井物産横浜ビル・倉庫を「横浜の近代化遺産の中にあって最も重要な建物の1つ」とした上で、倉庫の取り壊しが計画されていることに対し現物保存・利活用を求めている。

 建物は、遠藤於菟の設計で、事務所棟は日本最初のRC造のオフィスビル(1911年竣工)。その前年に竣工した倉庫棟部分は煉瓦造、RC造、木造の混構造で、わが国におけるRC造の成立過程を示す貴重な建築群として位置付けられている。また、富岡製糸場と同根の歴史的背景を持つ「第一級の近代化遺産」であり、都市景観上も、国の景観大賞に選ばれた日本大通りの核の1つとなっている。
 要望書は、上浪寛支部長、安達文彦同支部保存問題委員長、飯田善彦同支部神奈川地域会代表の連名で提出。ケン・コーポレーションには現物保存・利活用を要望し、横浜市長、横浜市教育委員長、教育長には、緊急要望書として、「所有者が解体を今すぐ保留し、その保存活用に向けて横浜市や建築関係団体等との協議を経るよう」指導を要請した。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

1 件のコメント :

  1. 日本は、もう少し建築物、及び当該建築にまつわる歴史に敬意を持ったほうがいい。

    返信削除