2014/07/16

【農業女子的トイレ】アイデア満載! バイオタイプで休憩スペースにも ニッケン

レンタルのニッケンは、年間を通じて農業に従事する女性を応援するため、「農業女子的トイレ」を開発した=イメージ。
 くみ取り作業や洗浄水が不要な自然環境に優しいバイオタイプを採用。トイレだけでなく、「ちょっとした休憩もできるようなスペースにしてほしい」という意見を反映させたスタイルとした。

 同社は、女性農業者、民間企業、行政が一体となって進めている「農業女子プロジェクト」に参画。プロジェクトは、アベノミクスの成長戦略である「女性の活躍」を背景に、農林水産省が昨年11月にスタートさせたもので、女性農業者の「生産力の拡大」「知恵の商品化」「新市場の創設」を目指している。
 女性が進んで使いたくなるトイレの開発に向け、困っていることを直接聞きながら、日々の生活や仕事で培った意見やアイデアを取り入れた。
 同社では建機レンタルで培った開発力を、トイレを始め広く農業分野で応用できるとしており、多くの農業従事者の声を吸い上げて、レンタルニーズに対応していくとしている。
 23日午後1時から、同社足利オフィス(栃木県足利市大久保282-1)で発表会を開く。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿