2014/05/28

【素材NOW】まるでテフロンフライパン たるませて吸音する膜天井材

粕屋町総合体育館を始め国内外の実績は1500件
「天井材としての使われ方が増えている」と、フッ素樹脂加工メーカーの中興化成工業(東京都港区)で、建築分野を担当するアーキ・プロダクト部の小宮陣一部長は強調する。同社の建築膜材『FGT』シリーズは、ことし3月に拡張された東京国際空港国際線旅客ターミナルビルの天井部に約1万5000㎡規模で採用された。
 FGTシリーズはガラスクロスをテフロンコーティングした素材。構造材料と内装材料を使い分けられるように厚さ0.23mmから1.0mmまで全7タイプを用意している。近年では“鳥の巣”と評された北京五輪のメーンスタジアム『北京国家体育場』でも天井材として6万㎡規模が採用されるなど、その特性が存分に発揮されている。

表面は「テフロン加工のフライパン」
アーキ・プロダクト部の小川華子主査は「燃えにくい上、汚れも付きにくい。しかも長持ちする素材。その表面はまるでテフロン加工のフライパンのよう」と例える。構造材仕様と内装材仕様の二重膜構造を実現すれば、外側は太陽光エネルギーを跳ね返して構造物内への熱伝導を抑え、内側は冷暖房時の断熱効果を高める役割を担う。FGTシリーズは東京ドームに初採用されて以来、国内外で1500件もの採用実績を誇る。
 ニーズの高まる天井部では、あえて膜材自体をたるませて設置するケースも増えてきた。ベースの下地と膜材の間に生じた隙間の中に音を閉じ込め、吸音させるためだ。東京国際空港国際線旅客ターミナルビルでは厚さ0.37mmの「FGT-250」が採用された。素材には細かな孔が空いており、音はそこから中に入る。
 採用された要因は、ほかにもある。東日本大震災の天井落下被害を受け、より軽い素材を天井材として使いたいというニーズが高まっているためだ。FGTの重量は1㎡当たり500グラム。小川主査は「仮に落下した場合でも、他の素材に比べてけがをするリスクは少ない。たるませて設置できるなど意匠性にも優れている」と説明する。
 近年の販売比率は、海外が8割以上を占める。日本では大型スタジアムの建設が一段落し、駅舎プラットホーム屋根や歩道屋根などが中心となるだけに、膜天井ニーズへの期待は大きい。同社は東京国際空港国際線ターミナルビルへの採用を足がかりに、膜天井需要の開拓に乗り出す。
 初採用された東京ドームの完成から四半世紀が過ぎた。高耐久を売りにする建築構造膜材。小宮部長は「いまだかつて膜材を交換したケースはない。リピート需要に発展しないことは残念だが、それだけ素材がしっかりしている証明でもある」と手応えを口にする。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿