2013/12/06

【建築】ジエームス邸などが受賞 AACA賞と芦原義信賞が決定

「 ジエームス邸と周辺の景観のサスティナブルな存続 」
(撮影 ㈱ナカサアンドパートナーズ 中佐 猛)
日本建築美術工芸協会(aaca)は4日、東京都港区の建築会館ホールで設立25周年記念会と第23回AACA賞・第12回芦原義信賞の表彰式を開いた=写真。AACA賞には応募28点の中から竹中工務店(中村圭祐氏)の「ジエームス邸と周辺の景観のサスティナブルな存続」(神戸市)、芦原義信賞には17点の応募があり、Aterier KIRISHITA+Man go design(岸下真理氏、岸下和代氏、都倉泰信氏、稲垣誠氏)の「日本圧着端子製造株式会社」(大阪市)が選ばれた。AACA賞の優秀賞2点、特別賞1点、奨励賞2点、芦原義信賞の優秀賞1点、奨励賞1点とともに、芦原太郎選考委員長から表彰状が手渡された。

 ジェームズ邸は建築家の早良俊夫が設計した外国人専用の住宅地を結婚式場に改修。「法的制約を乗り越えて歴史的建築と景観を継続維持していく仕組みを構築し、このプロジェクトを実現した関係者に心から敬意を表する」(岩井光男選考委員)などと評価された。
 内外装に木材を多用した日本圧着端子製造は「本社ビルであるが故にオフィスとしての機能性や効率性にこだわらず、オーナーの自由な発想とそれを実現する設計者の新鮮な提案によって生まれた作品」(岡本賢選考委員)など、独創性が高く評価された。
 表彰式で講評した芦原選考委員長は「建築・美術・工芸の力を合わせて空間や環境をつくるのは、言葉でいうのは簡単だがとても難しい。しかし今回、改めて建築・美術・工芸の力を実感した。一般の方も含めて、一人でも多くの方にこういった美意識を持ってもらいたい」と語った。
 また、受賞者を代表して中村氏があいさつし、「多くの文化的建築が失われている中で、新たな息吹を吹き込むことができた。関係者の思いが1つになって、受賞につながったのだと思う」と語った。
「日本圧着端子製造株式会社 」
(撮影 絹巻豊写真事務所 絹巻 豊)

 正賞以外の受賞作品と作者は次のとおり(敬称略)。
 〈AACA賞優秀賞〉
 「式年遷宮記念 せんぐう館」(三重県伊勢市)=栗生総合計画研究所、丹青研究所、中田捷夫研究室、プレイスメディア、ライテングプランナーズアソシエーツ、テクノ工営▽「AKASAKA―K―TOWER」(東京都港区)=KAJIMA DESIGN。
 〈AACA賞特別賞〉
 「東京駅丸の内駅舎 保存・復元」(東京都千代田区)=東日本旅客鉄道、ジェイアール東日本建築設計事務所。
 〈AACA奨励賞〉
 「翼竜のたまご」(名古屋市)=坂上直哉▽「新潟市江南区文化会館」(新潟市)=新居千秋。
 〈芦原義信賞優秀賞〉
 「中央区中央小学校 中央幼稚園」(東京都中央区)=久米設計(小牧実豊、藤森慶弘)。
 〈芦原義信賞奨励賞〉
 「秘密のくり園」(北九州市)=高橋彰子(ennne・明星大学)、高橋博朗(enne)。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿