2013/09/04

【写真集】兵庫県内の優れた土木・建築が204点 兵庫建協が発行

兵庫県建設業協会(前川容洋会長)は、写真集『昔も今もこれからも 兵庫を築く-あなたの近くの土木・建築ものがたり-』を発行した。県内の優れた土木構造物76点や建築物128点を、写真を交えて紹介している。
 土木構造物の紹介ページには、整備前と整備後の変化が分かる図版や整備に至った背景、工法の解説などが盛り込まれている。

 建築物のページでは、特徴的な意匠の解説や設計者の込めた思いを書きつづるほか、ポートアイランドや六甲アイランドなどといった人工島ニュータウンの建築群の項では、開発の歴史もまとめられている。
 出版に当たり前川会長は「建設業が長年にわたって培ってきた技術や誇りを再確認し、次代に伝えるため、県内の代表的な土木・建築施設を取りまとめた。業界の皆さんには技術者・技能者としてものづくりに夢と自信を持ち、さらに技を磨いてほしい」と言葉を寄せている。
 執筆は、土木が田中輝彦神大非常勤講師、建築が足立裕司神大大学院教授が担当。神吉和夫神大大学院元助教が土木の監修を行っている。前川会長ら23人の協会員が編集委員として携わった。
 A4判224ページで、全編カラー刷り。代金1000円+送料で頒布している。問い合わせは兵庫県建設業協会(電話078-997-2300)。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿