2013/09/25

【復興】1時間で2万㎡も除染できる「ロードリフレッシャー」

大林組は、バイノス(本社・千葉県柏市、湯川恭啓社長)、兼松エンジニアリングと共同で、アスファルト道路を効果的に除染する「バイノスRDIII工法」を開発した。8t車をベースとした大型道路除染車両「ロードリフレッシャー」を使った工法で、時速2-10㎞で走行しながら2m幅で除染する。1時間当たりの除染面積は4000-2万㎡と大きい。
 業界で初めて大型車両に新種の微細藻類による水処理設備を搭載し、洗浄水を連続浄化、再利用を可能にすることで作業時間を大幅に短縮する。

 ロードリフレッシャーは、最大27メガパスカルの高圧で路面を洗浄すると同時に路面上の洗浄水を毎分80m3吸引する機構で、汚染水を95%以上回収する。
 また、吸引した回収水は、車両に搭載している新種微細藻類「バイノス」を使った廃水処理設備で、除染作業と同時に浄化するため、処理水を洗浄水として連続的に再利用できる。水替え処理作業によって除染作業を中断する必要がないため、作業時間が大幅に短くなる。
 既に開発・適用している小型車両を使い、1時間当たり約1000㎡除染する「バイノスRDII工法」と組み合わせることで、除染する道路の条件に合わせてより効率的な除染が可能になるという。
 「バイノスRDIII工法」は、25日から東京都千代田区の科学技術館で開かれる環境放射能除染・廃棄物処理国際展「RADIEX(ラディックス)2013」(-27日)に出展する予定だ。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)

0 コメント :

コメントを投稿