2013/08/19

【住みたい街】「吉祥寺」が9年連続トップ維持 長谷工アーベスト調査

長谷工アーベストは、首都圏「住んでみたい街(駅)ランキング2013」を発表した。首都圏総合ランキングでは「吉祥寺」の人気が根強く、幅広い層に支持され、9年連続のトップとなった。
 2位の「自由が丘」、3位の「横浜」も昨年と同じランキングで、横浜と同数の3位には、駅前再開発が急速に進む「武蔵小杉」が昨年の17位から大幅にランクアップした。
 「再開発により街が便利になってきている」「乗り入れ路線が豊富で東京・神奈川・千葉・埼玉どこへの移動も簡単」などの声が聞かれ、再開発による利便性の向上、インフラの整備による交通アクセスの良さに伴って評価が高まっていることがうかがわれる結果となった。
 5位には「鎌倉」(昨年3位)、6位に「たまプラーザ」(同5位)、「二子玉川」(同6位)、8位に「中野」(同9位)、9位に「田園調布」(同9位)、「成城学園前」(同13位)、「国立」(17位)が選ばれた。これら上位の街(駅)の理由を見ても、いろいろな場所へアクセスがしやすいことを挙げる回答が多く、最寄り沿線の充実度も重要な要素になってきている。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!)2013年8月19日

0 コメント :

コメントを投稿