2012/11/14

【モノニュース】LEDで話せるトランシーバーを発売へ! トンネルでも通話可能

アウトスタンディングテクノロジー(本社・東京都中央区、村山文孝社長)は、携帯型可視光トランシーバーを開発した。2013年度に市場投入する。電波のかわりにLED(発光ダイオード)の光を使用することで、電波の通信が困難なトンネル内などでの通信が可能になる。
 電波では、お互いの姿が見えていても通信できない場合がある。光は、お互いの視野が確保されていれば送受信が可能。電波環境の厳しいところでも、法規制に関係なく使用できる。
 ヘルメットに装着した使い方を想定している。バッテリーの持ち時間は、開発中のものを発光し続けた場合に2時間程度。可視光のため、発光状況を確認できる。
 試作品の展示などを通して、既に建設会社、工事器具メーカー、通信機メーカーなどから引き合いがある。価格は、30万円前後を予定している。今後は、さらに防水、軽量化、小型化、バッテリー長時間化を進める方針だ。また、可視光通信技術を、建物内のスポットライトからの音声情報発信や水中通信などの多用途で提案していく。
建設通信新聞(見本紙をお送りします!) 2012年11月14日12面

0 コメント :

コメントを投稿