2012/05/18

「BIMカフェ」が盛況! 本音で語る交流会についてシェルパの高松氏に聞く

高松氏
「BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)の話題は尽きない。これからも続けていきたい」とは、シェルパ(名古屋市)の高松稔一代表。同社東京オフィスで月1回開いている『OPEN BIM cafe』が2年目を迎えた。

企業や業種の枠を越え、本音でBIMについて語り合う場として、口コミで広がった。ゲストスピーカーは施工者や設計者だけではなく、ソフトベンダーなど多岐にわたる。会場の都合で席は30ほどしかなく、予約しないと参加できない人気ぶりだ。
「実は、主催者のわたしが一番開催を楽しみにしているのかもしれない。聞きたい旬の話題やキーマンはまだ、たくさんいる」。来場者は1年間で延べ350人程度に達した。半数は設計者や施工者が占めるが、製造分野など他業種の顔も目立つ。
きっかけは、東京オフィスの開設だった。「BIMへの期待や関心が高まっているのに、集う場がないと強く感じていた。異なる分野の専門家がニーズを共有し、BIMの可能性を追求したかった」
毎回、ゲストスピーカーの話を受け、来場者同士が意見交換する。「時間を忘れるほど話は盛り上がってしまう。本音で語り、お互いを知り、それがビジネスに発展することもある」。18日開催の第13回は建築研究所とRUG(レビット・ユーザー・グループ)がスピーカーを務める。

『最高の建築パースを描く方法』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿