2012/05/17

工事看板をスケボーに変身、商品化! 首都高速がリサイクルプロジェクト第2弾

 高速道路を建設・管理する首都高速道路会社が、スケートボードを商品化した。「サーキュレーション首都高」と題したリサイクルプロジェクトの一環で、第1弾のトートバッグに続く、第2弾商品だ。使用済みの木製の工事案内看板を加工して、スケボーに生まれ変わらせた。

 材料は、高速道路の通行止めなどを知らせる案内看板。従来、数回再利用した後は、産業廃棄物として処分していたが、まったく新しい発想で、ごみの削減策を立案した。
 首都高によると、使用する案内看板は年間7000枚に上り、その処分費用には50万円を要していたという。
 製造販売者はデザインユニットのジェットミンミン(浜松市)で、商品名は「Hi-W8(ハイウェイト)」。ダメージの状態やデザインがすべて違い、一つとして同じ物がないのが特徴だ。
 販売は、オンラインショップ(http://shop.jetminmin.com/)などで開始している。価格(税込み)はイエローが1万8900円、そのほかの色が2万1000円。

『地上30mの東京散歩 首都高を“遊ぶ”ための大人の地図帳』 AmazonLink

0 コメント :

コメントを投稿