2012/01/31

土木好きにはたまらない!?橋梁とトンネルを切手にしてしまったNEXCO中日本

 優れた土木構造物に贈られる「田中賞」。これは土木技術者にとってのあこがれの的だ。4月14日に開通が決まった新東名の橋やトンネルにも、田中賞を受賞したものがいくつかある。NEXCO中日本が、これらの構造物を切手にしてしまった。

 切手シートは10枚組で、田中賞に輝いた新富士川橋、芝川高架橋、山切1号高架橋、猿田川橋・巴川橋、内牧高架橋、藁科川橋、桂島高架橋、都田川橋に加え、土木学会技術賞の今里トンネル、金谷トンネルも収録されている。
 また、高速道路に乗るときに受け取る「通行券」をなんとメタルプレートで製作し、切手セットに付属させている。見慣れた通行券がメタルプレートになると、なんとなく欲しくなるから不思議だ。
 セットはを限定販売で、販売価格は2980円(税込み、送料別)。注文を受けて製作するため、5月下旬からの発送する。2月1日から3月30日まで、同社ウェブサイトのオンラインショッピングで購入受付するという。
 値段が少々高い気もするが、土木好き、高速好きにはたまらないセットかもしれない。
 『開通記念フレーム切手セット』
・記念切手シート(50円切手10枚セット)
・ポストカードセット(4枚組)
・通行証レプリカ(メタルプレート)

AmazonLink: Directors TV DVD 2 空港・高速道路・鉄道の意外と知らないコト