2011/07/21

自分のまちづくりを提案できる/「夢アイデア」をことしも建コン協九州が募集

 こどもも主婦のかたも、まちづくりや地域振興についてのアイデアを出してみませんか?
 建設コンサルタンツ協会九州支部(植田薫支部長)が、毎年恒例の「夢アイデア」の募集を開めた。住みたいと思うまちのかたちを、手書きのイラストでもワープロ原稿でも受け付けている。
 このアイデア募集は今回で9回目。これまで436編の応募があり、実現化に向けて同支部による支援事業を進めている作品もある。長崎県でのヤギ、羊エコプロジェクト、海岸に置く夕日時計などなど、これまでにも多くのアイデアが実現している。
 応募は9月30日まで。入選作品は11月26日に予定している夢アイデア交流会で表彰する。文章やイラストが苦手な人には同支部がサポートもする。
 最優秀賞には10万円、優秀賞には3万円、佳作は1万円の賞金が贈られ、交流会は、応募作品の発表のほか、夢アイデア推進者による座談会、まちづくり提案の模型やポスターの展示などを行う。
 審査委員には国土交通省の地方整備局企画課長も加わっており、日頃感じているまちづくりへの想いをぶつけるよい機会だ。
 問い合わせは、同支部「夢アイデア企画」係(電話092-434-4340、ファクス同4342)。HPは、http://www.jcca.or.jp/kyokai/kyushu/dream

0 コメント :

コメントを投稿